2010年8月29日

本格ベーコンづくり

久しぶりの休日。7月初めから下ごしらえをしてあった1.5kgの豚三枚肉を、ベーコンに仕上げた。
7月14日にハナマサで仕入れた三枚肉を塩とハーブで漬け込み、8月6日~8月8日まで塩抜き、8月8日~8月29日までピチットシートを5日ごとに取り替えながら冷蔵庫で脱水。
ようやく肉の水気が抜けて、本日の最終スモークがけ作業。


 先日、テレビ局から男の料理のテーマにスモークを取り上げたいので、取材させてほしいと連絡が入った。スモークベーコンやスモークタンを作ってほしいと言われたが、そのステップはこんなに時間がかかるよと答えたら、すみませんでしたと電話が切られた。どうやら半日もあればスモークが出来上がると理解していたらしい。
確かにtamiがAllAboutで紹介している超簡単な手作りベーコンの方法もあるが、hideの作り方はもう少し手間のかかる本格ベーコンだ。おかげさまで出来上がりは極上の味!!ベーコンの仕上がり重量は1.2kgとなりました。(hide)


*********************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味 を持たれた記事をぜひご一読 ください。
鋳 物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね♪(tami)

キッチンガイド最新記事
8月の最新記事はこちらです!

0 件のコメント:

コメントを投稿