2010年6月8日

HMV渋谷店の閉店とふたつのショールーム

今朝のニュースでHMV渋谷店がこの8月で閉店する報道があった。HMVは渋谷の音楽カルチャーを牽引した大きなパワーだったが、CDの売上不振の前に撤退せざるをえなかったようだ。開店した丁度20年前に通勤電車の中でHMVの関係者が、日本では商標登録の関係でラッパ型のスピーカーに犬が耳を傾ける画像とHis Masters Voiceという日本ビクターのブランドが使えないので、「HMV」という名で店舗展開をするんだという会話が思い出される。



昼過ぎから、パナソニック横浜ショールームのオープニングプレス発表会に参加。
折角横浜まで行ったので、ランチタイムは中華街へと思ったが時間がなく、横浜駅西北口から川を超えたところにある「横浜味市場」という居酒屋で、天丼ランチ880円。居酒屋の天丼にはあまり期待していなかったが、カラッと揚がった野菜天ぷらと穴子とエビの天ぷらがのっかって大変美味☆☆☆☆!これは当たりだった!まだまだ旨い店探求センサーは衰えていないようで嬉しい。



プレス発表会参加者は30人足らずで一寸淋しい感じ。詳報はAllAboutで取り上げる予定です。



夕方渋谷に戻って、新宿OZONEから心機一転、副都心線北参道駅近くにオープンしたMieleKitchenデコピックの新しいショールームを訪問。なかなかシャレたビルの一階に構えて、これからの活動に期待が持てる。店の奥は山手線の土手の向こうに明治神宮の杜が広がる。取材を終えてワインが出てくる。ワイン好きを知られているので断れなく、延々シンデレラタイム近くまで3人で杯を重ねる。おいしい手料理もご馳走さまでした。(hide)






0 件のコメント:

コメントを投稿