2010年6月13日

深大寺とアジサイ百花繚乱

なかなか始まらない梅雨の季節。今日の休日は梅雨前の散歩日和、tamiと揃ってひと月ぶりに深大寺までウォーキング。沿道の庭にアジサイの花が目立つようになってきた。
ぶどうの実が大分大きくなってきた、びわの実もそろそろ収穫前、ザクロの花もそろそろ実を付けはじめる時期。







散歩しながら沿道のアジサイを撮っていたら、何十枚にもなった。それぞれ似ているのもあったり、これがアジサイかと思うような珍しい花があったりで、この季節を楽しめる。調布の町中だけでこんなに種類が多いのだから、日本全国ではもっと面白いアジサイがあるんだろうと思う。花の順序は散歩道の順で分類しているわけではありません。

















深大寺は、朝が早かったのでまだ出足は少なかった。境内で大きなキャンバスを広げるオジサンと話し込む。今年73歳という彼は19年間365日ほとんど毎日深大寺に通って水彩画を楽しんでいるそうだ。なかなかユニークなオジサンで面白い話に花が咲く。(hide)




0 件のコメント:

コメントを投稿