2010年6月17日

灼熱の太陽!串助の焼き鳥ランチ

梅雨はどこへ行ったのか?
朝から真夏の太陽が照りつけて、今年一番の暑い一日となった。天気予報では明日から本格的な梅雨入りだと言うが……。





宇田川交番の前に、酒屋の配達トラックが堂々と駐車違反で配達中。これからビール業界は一番の盛り上がりシーズンだ。
こんなに暑い日は、ランチが冷たいものに偏りがちなので、意を決して焼き鳥屋へ!
スペイン坂は、まったく夏姿……。都心は照り返しがキツいので30度と言われても、はるかに暑く感じる。体感温度は35度以上では?


串助の焼き鳥は、肉のさばき方や味付けがデリケートなため女性客が多いのが特長だ。決定的な違いは備長炭の看板を上げず、電気ヒーターで焼き上げることだ。このヒーターはヒゴグリラーという業務用の特殊ヒーターで、その効果は備長炭以上の味を約束してくれる。




ヒゴグリラーが登場してからもう30年以上経っていると思うが、業務用厨房機器の中でこれだけ長寿命の商品は珍しいのではないだろうか。
一番コンパクトなタイプでも10万以上するので、一般家庭のキッチンに採用するのはちょっと難しいかもしれないが、最近になってみると他のキッチン機器が高額となっているので、案外採用可能かもしれない。
週に一度は自ら鳥を焼きたい男のキッチンを目指す方は、ぜひとも検討してみては如何でしょうか?
串助の焼き鳥丼750円は、値段以上の美味しさで☆☆☆☆!暑さを吹き飛ばしてくれる。(hide)


0 件のコメント:

コメントを投稿