2010年5月18日

今朝も列車遅延と屋上ランチ

今年に入ってから、朝夕の通勤時間帯の人身事故が極端に増えているように思う。
今までは、JR沿線の事故が多かったように思うが、最近は不景気の影響からか私鉄沿線の事故も増え、京王線も連日のように事故が起き、ラッシュアワーの大混雑に拍車がかかっている。
新しい路線の地下鉄などではホームをガードする壁ができて安全度が格段に進歩している。JRも私鉄も同じようにすれば人身事故も減少すると思うが、予算不足を理由に前進していないようだ。朝晩の列車遅延のマイナス効果を勘案すれば、工事費の捻出は難しくないと思うのだが。

今日のランチは、今年初めての東急本店屋上ランチで「泥武士」の玄米弁当。
屋上では、ビアガーデンの開店を控えて準備に忙しい。何時から開店するのか聞いてみたが彼らはわかりませんというだけ……。






東急本店のエレベーターから見た本店通りとH&M渋谷店。
夏の様相が店頭の演出に見られる。H&Mの先に路上喫煙所があるが、オヤジ達に混じってプカプカ煙を吐く娘達の姿はどう見ても美しくない。足元では大量の吸い殻処理を一生懸命請け負っている若者もいる。そろそろ喫煙問題を本格的に討議する時期が来ているのではないだろうか?(hide)




0 件のコメント:

コメントを投稿