2010年1月21日

内装制限緩和の講習会と「天国」の天丼ランチ

2週間前に届いた「住宅の内装防火設計マニュアル」を解説する講習会が、建築センターの主催で朝10時から12時半まで浜離宮建設プラザで開かれた。



講演会には約100人くらいの受講者が参加したが、東京ガスのOD氏やOH氏、そしてクリナップのSN氏など知り合いの顔が非常に少ない。キッチン空間の設計に必須の講習内容なのにこんなに業界関係者の参加が少なくっていいんだろうか?
マニュアル本を読んでもなかなか理解できないが、今日の講習会を聴いてもやっぱり分からないことが多く、細かい寸法のルールが多すぎて、ちょっと理解しづらいのではないだろうか。
近いうちにAllAboutの記事でもっと分かりやすい内容にまとめたいと思う。



午後は「建築物の防火避難規定の解説」マニュアル本の解説講習会も引き続きおこなわれたが、午前中で読解力を使い果たしたこともあってパス!事務所に戻ってシゴト!仕事!!



ランチはOD氏と一緒に帰り道にある銀座「天国」の天丼ランチ。関東の濃いダシの天丼は独特で、関西人にはなかなか馴染まないが、この20年くらいでようやく慣れてきた。ご馳走さまでした!☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿