2009年11月27日

VitaCraft自動調理システムRFIQ

アメリカ生まれのビタクラフト社の鍋は、多層鋼鍋の原点とも言える歴史のあるシステム鍋として人気が高い。このビタクラフト社から自動調理システムRFIQというユニークな調理鍋が発売されてから3年くらいが経つが、あまり知られていない。
自動調理という言葉に少し抵抗があるのと、価格が高いことが普及しない一番の理由だが、やっぱり使ってみる必要があると、テスト使用させてもらっている。



卓上型のIHクッカーと4lit.の両手鍋、1.9lit.の片手鍋、27cmのフライパン、そして読み取り用のレシピカードがセットとなっている。



今朝試しに、フレンチトーストを自動調理でつくってみた。フレンチトーストはそれほど難しくないので、hideの得意メニューのひとつでもあるが、この道具を使ってみると、フレンチトーストの旨さに驚く。



この自動調理システムは、メニューカードに入っているデータ通りに火加減をやってくれて、本当に旨いフレンチトーストをつくってくれるきわめて優れものだ。



調理を自動で行なうことへの抵抗さえなければ、この道具はかなり面白い調理用具だ。全然触れようともしなかったtamiもこの道具を再認識したようだ。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿