2009年12月27日

ゆずのママレードと冷蔵庫の大掃除

穏やかな年の瀬の日曜日ですね♪
岐阜の従兄弟からいただいた沢山のゆずを使って
ママレードをつくりました。
ペクチンを含んでいる種はガーゼに包んで煮ます。



一晩おいておくと、
ペクチンの作用でこんなに固まります。


ゆずの香りと独特の苦みが
とっても嬉しいママレードになりました。
お隣の韓国では、
ゆずのママレードにお湯を注いだ
「ゆず茶」が寒い季節に人気があるそうですね♪



今日はhideと揃って
一日がかりで冷蔵庫の大掃除をしました。



いろいろな食品が押込まれるように
ぎっしりとつまってしまっています。



中身を全部テーブルに移して、
庫内を熱湯で掃除します。



食品がテーブル一杯に広がりました。



冷凍庫の引出しの中も、
いろいろな食品でパンパン状態です。



一日がかりで、ようやくすっきりしました。
お疲れさまでした♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿