2009年12月29日

ロースハムと忘年ホームパーティと年末の新宿

2ヶ月くらい前から塩漬けをはじめ
塩抜きと風乾を終えて、
成形をしてから70度のお湯で
低温ボイルを6時間続けます。



2kgの豚ロースをサラシ布に巻いて
凧糸できつく成形すると
30cm近くに伸びます。
我が家の一番大きな鍋でも入りきらないので
一時間おきに上下をかえします。



できあがりはとびっきりのロースハムです。
長い時間にハーブの香りが熟成を助けて
仕上げに振った黒胡椒が、
風味を加えてくれます。



今夜は、久しぶりに長男次男が揃って忘年ホームパーティーです。



長男は早々と4時過ぎにはやってきて、tamiはあわてて盛りつけ。



次男は、別の忘年会を中座してやってきたので、全員が揃ったのは10時過ぎ……。
今年も一年、皆頑張りましたね。
来年も良い年になりますように♪(tami)

**********************************************
昼過ぎに、新宿ヨドバシカメラまで買い物に。西口の高速バス乗り場は帰省客やスキー客で結構な賑わいだ。



スキーをかつぐ若者の姿を久しぶりに見た。



この時期になるとさすがにヨドバシの店内は客が少ない。来年も景気回復はなかなか難しそうだが、地道に頑張ることが一番の方策だと思う。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿