2009年12月5日

葉牡丹と手前味噌とエコデザイン展パーティ

朝のうちは青空が広がっていたのが
お昼前から、雨が降り始めました。
今年は秋から冬にかけて
雨の日が多いようですね。

昨日お友達と府中まで出かけて、
帰り道で見つけたのが
この葉牡丹です。
3鉢でなんと100円!
持てる重さの6鉢を買って大満足♪
これから、寄せ植えにしようと思います。



今年2月8日に仕込んだ味噌が
10ヶ月近くたって、そろそろできあがり。



重しをのけて、ラップを取り除くと
たまりの香りが鼻をくすぐります。



周りのカビを丁寧に取り除いて
よく混ぜ合わせます。
指先でちょっとひと舐めすると、
とびっきりの美味しさが、
口に広がります。
美味しいお味噌のできあがりに
時の神様に感謝します♪



容器を移し替えて、冷蔵庫で保存します。
小分けにしてお友達に配るのも
年の瀬の楽しみのひとつですね♪(tami)



***********************************************************
エコデザイン展は3日目を迎え、今日一日だけで800人以上の来場者を迎えた。夜7時からはオープニングパーティを開催し、200人近くの方にお越しいただいた。





司会進行役は黒田が担当。今回のパーティはイタリア産スパークリングワイン、グラナパダーノチーズの塊約20kg、eatalyで買ってきたグリッシーニとビスケットと極めてシンプルに。



5ダース60本のスパークリングワインだと、一人3杯くらいの勘定で丁度ギリギリの感じ。人数的には充分まかなえる量だが、とにかく飲むのが早い。もう少し味わってほしいのだが……。



グラナパダーノの塊は、なかなか良かった。味も良く、初めての経験だという若い学生たちが多く、いい経験をしてもらうことができた。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿