2009年10月3日

軍畑アウトドアキッチン

奥多摩の軍畑にあるバーベキューガーデン「朱とんぼ」で、「NPO HOTNETキッチンを考える会」主催のアウトドアキッチンを開催しました。



会場では、すでにピザ窯に火が入り準備万端。



今年は、時間を少し早めて朝10時からスタート。HOTNETメンバー以外に9名が参加してくださって、総勢17名の大所帯となった。



最初に、自己紹介の挨拶。



今回はフランス人のBR氏や、メンバーの家族も加わって大層賑やかになった。



おのおの役割分担のチームを作って、早速作業開始。15年のキャリアで相当手慣れてきたので、非常にスムーズに作業が進む。この会の特長は、作ることの楽しさと食べることの喜びを分かち合えるよう全員が作業を担当する。



高校生のYS君は火の担当。



今回のレシピは韓国料理のアウトドア。メインディッシュは参鶏湯(サムゲタン)、このグループで一番手間取ったのは栗の渋皮を取る作業。餅米と栗とニンニクやナツメなどの香辛料をひな鶏に詰め込んで煮る。



他に、チジミや大根キムチのカクテキ、ジョンなど。



4羽の鶏を二つのダッチオーブンを使って煮る。なかなか旨そうにできてきた。



今年も、清酒「澤の井」で有名な小沢酒造の小沢社長にも参加いただいて差入の大吟醸に舌鼓を打つ。



SNさんはチジミの担当。これもまた格別の味に仕上がった。



でき上がったサムゲタンに満足げなBR氏。



朱とんぼから奥多摩を流れる多摩川の清流を見る。紅葉にはまだ早いが少し色づきはじめている。



参加いただいた皆さんの集合写真。なぜかストロボがたけて、色飛びをしてしまった。今日は楽しい一日をありがとうございました。HOTNETの活動がますます活発になるようこれからもよろしくお願いします。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿