2009年7月16日

こんにゃくの木とHOTNETキッチン定例会議

ひと月ほど前に、
庭の植木の中からニョキニョキと
原始植物のような異様な姿の芽が伸び始めました。
こんな木を見るのは初めてだし、
苗を植えた記憶もないし、
何の木かネットで調べ、
早速、教えていただきました。
これは「コンニャクの木」だそうです!



早くも、1メートル以上に伸びて葉が開き始めています。
そして、思い出しました。

今年の春先に、手作りコンニャクを作るために
沢山のコンニャクイモを購入したことがありました。
大きな芋で、ひとつを使うだけで
大量のコンニャクができるので、
毎日、コンニャク料理が続き、
少々、持て余してしまい、
最後のひとつを庭に埋めたことがあったのです。

忘れていたコンニャクがこんなに育ってきたのです。
その生命力に驚きます。
秋の終わりには葉が落ちて
木も枯れてしまうそうなので、
芋がどんな具合に育つのか、
今から楽しみです♪(tami)



**************************************


新宿OZONE会議室をお借りして、NPO HOTNETキッチンを考える会の7月定例会を開催しました。昨年から、この会もインテリア産業協会の支援事業に選ばれ、秋に開催されるインテリアフェスティバルに向けてPRパネルの展示や、セミナー発表などを行うことになりました。来週には世田谷の老人ホームでHOTNETキッチン「HEXAGON」を使ったテストランをもう一度開く予定です。
具体的活動につながる試行をますます重ねて、HOTNETキッチンの存在意義を高めていきたいと考えています。

定例会のあとは、焼き鳥屋で乾杯!劇暑の毎日で生ビールが旨い!(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿