2009年7月15日

リフォーム産業フェアと梅の天日干し

3日続きの真っ青な夏空。朝から風が強く吹くが、ビッグサイトは海岸横にあるのに、全く潮の香りがしない不思議な場所だ。埋立て地だからかも知れないが、誰も指摘しないのも不思議だ。そういえば、拡張移転した新羽田空港も全く潮の香りがしない。これって本当はかなり大きな問題なんじゃないだろうか?





今回のフェアの目玉は、各社の展示ブースを取り囲むように設置された15のセミナー会場。ここで2日間にわたって100以上のセミナーが開かれた。
午後から開かれたIKEAジャパン講演の「施主のニーズに応えるIKEAキッチン」と、ミサワインターナショナルを経営されている三澤千代治社長の「200年住宅・住み継がれる家づくり」の2つのセミナーを傍聴させていただいた。
低価格で知られるIKEAキッチンは、そればかりでなく顧客の求める様々なニーズに対応できるフルチョイスシステムと、高品質もウリであることを再認識させてもらった。船橋店開店以来IKEAキッチン&ダイニング ビジネスデベロップメントマネージャーを担当するLennart Bergman氏の概要報告のあと、スタッフの皆さんから詳細説明があった。



2時半からHABITAブランドで200年住宅を推進する三澤社長のセミナーは立見が出るほどの満席状態。リフォーム会社の関心の高さを物語っている。



三澤社長の講演を聴くのは、ほぼ30年ぶり……。往時の元気さはさすがになくなっておられるが、氏のカリスマ性はまだまだ衰えていない。見習うべき点の多い先達だ。(hide)



****************************************

今日も朝から真夏の太陽が照りつけて、
カメの中で、しそ漬けを続けている赤梅干しが、
そろそろ……と思って、
大ざるに干しはじめましたが、
まだ、色のつき具合が今ひとつなので、
20粒ほどだけにして、
もう少し、染まるのを待つことにします。
それにしても、
天日干し向きにおあつらえ向きなお天気ですね♪♪♪♪♪♪。(tami)


0 件のコメント:

コメントを投稿