2020年12月19日

黒田民子の家つまみでひとやすみ

黒田民子の「家つまみでひとやすみ」連載の続きです。

よろしければ、AERA.dot

https://dot.asahi.com/columnist/profile/series/?series_id=kuroda_t_series1

でもご覧いただけます

 vol.76 かぶとベーコンの黒胡椒風味

 

かぶの柔らかい食感と甘み、そしてベーコンの 塩味を黒胡椒でまとめています。

とても簡単ですが、これが意外とちょっとしたつまみにおすすめなんです。

 

vol.77 ゆず味噌

 

我が家のミニガーデンにゆずの可愛い実をつけると、必ず作ります。

ゆずの皮の白い部分は苦味があるので丁寧に包丁で取り除きます。

そして白味噌とゆずの皮と果汁 、サラダ油、ネギのみじん切りを合わせます。

とろ〜とした味わいは、ふろふき大根に、焼き魚に。湯豆腐に重宝します。

ぜひお試しくださいね。

 

vol.78 小松菜と牛肉の簡単すき焼き風

 この号から2ページになりました!

シンプルに小松菜と牛肉だけのすき焼き風です。

牛肉は脂身の少ないときは事前にサラダ油を揉みこむことで美味しくなりますよ。

 

vol.79 食パンで簡単タルト・タタン 


 

紅玉が手に入ったら簡単にこんなタルト・タタンはいかがでしょう。

パイ生地を使わなくてもサンドイッチパンを軽くトーストして甘く煮たリンゴをのせるだけ。

忙しい年末のホッとしたいティータイムにいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿