2018年8月25日

嬉しい青唐辛子!

安曇野にお住いのFBお友達から辛い〜辛い青唐辛子を送ってくださいました!
お手紙には「闘ってください!」との文字が。
そうなんです。この唐辛子激辛です。これを細かく刻んで生姜、青ネギ、青紫蘇も同じように刻んで、まずはごま油で炒めます。あっ!青紫蘇は仕上げる直前に加えます。少しでも香りが残るといいから。調味料は酒にみりん、砂糖です。これを味噌で練り上げます。








今年は4月に仕込んだ手作り味噌も半量ほど加えました。
例年は唐辛子の種をほとんど加えなかったんですが、今年は青唐辛子の種も半分ほど加えました!



味見をするとあまりの辛さばかりが気になり、砂糖をドバッと加えると辛さの中にも丸みのある味わいに。うん!美味しくできたと自己満足に浸っております。

この青唐辛子を使った薬味味噌は、鉄火味噌にピリッとした味わいを加えた感じです。
早速炊きたてのご飯に。おにぎりにも。冷奴に。そしてパスタソースにもオススメです。
パスタは仕上げにオリーブオイルと粉チーズをたっぷりかけてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿