2012年12月5日

LE CORDON BLEUのパン教室

LE CORDON BLEUのパン教室・デビューレッスンの最終回は、クリスマスシーズンに合わせてフランスのアルザス地方で作られる「トウモロコシ生地のガレット・蜂蜜添え」のメニュー。今夜の生徒さんは5名で、この地方で作られるトウモロコシの粉と小麦粉を合わせ、生イースト、卵、塩、蜂蜜の順で混ぜ合わせ、そのあとレモンとオレンジの皮を加えて混ぜ、最後に生地と同じ柔らかさのバターを加えてミキサーにかけて生地を作り、丸型に成形してから35度で20分間焙炉で発酵させ、次に上が245度、下が230度に予熱した平型のスチームオーブンで7分間の短時間で焼き上げる。
粉糖をかけ、クランベリーとマスカルポーネを絞り、クランベリーの実や飾り付けをしてでき上がり。
なかなか楽しいパン教室で、今夜は最終回となったので先生の肝入りで白ワインやロックフォールチーズを添えてトウモロコシ生地の丸パンで乾杯した。ベターホーム協会とはまた違った料理教室で大変勉強になりました。ありがとうございました。一番下のでき上がり画像がhideの作品。(hide)

**********************************************

トーヨーキッチン表参道に4つめのショールームオープン


0 件のコメント:

コメントを投稿