2011年4月3日

休日のベーコン作り

天気予報では今日は一日晴れだったのが、実際は朝から一日中厚い雲が垂れ込めて、日差しがまったくなく最高気温が11度という冬の寒さに逆戻りだ。

避難所生活を送っておられる小さな子供たちや高齢者の方たちにとって、この寒さはかなりのつらさだと思う。原発事故は混迷を深めつつあるようで、今後数年単位で人々の暮らしが戻ってくる気配はますます遠のきつつある。

昨日も今日もかなり大きな余震が続き、余計に不安がつのっていることと思う。
政府は、日本中ばかりでなく、世界中の工務店や住宅メーカーの協力を得て、早急に自治体単位で疎開できる住まいと街づくりをはじめるべきだと思う。避難所生活に耐えられなくなる人たちが増える前に何とかできないものか。
 ピチットシートは3日おきに交換して脱水する
 2.5Kgの三枚肉が、1.8Kgまで脱水された
 薫煙時間は約5時間
ザラメ砂糖を使って飴色に仕上げる
久しぶりの休日も心休まるわけでないが気分転換もあって、震災前の3月はじめから2週間の塩漬けをはじめ、そのあと2日間の塩抜きのあと、本当なら外気で風乾させるのだが大気汚染が気になって、ピチットシートでくるみ冷蔵庫で2週間脱水乾燥。朝10時過ぎから薫煙を始めて、5時間でベーコンの出来上がり!
出来上がりをスライスしてみると、今回も上出来で格別の味がする。被災者の方に届けられるものなら送りたいがままならず、残念!(hide)
**************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)



 


キッ チンガイドhideの最新記事はこちらです!




キッチン機器とガス機器は停電前に使用中止!



災害時のキッチンに欠かせないカセットコンロ!
JAPAN SHOP 2011 Report
「ユニークな素材が新しいデザインを生む」

INAX-Sunwaveからリフォームキッチン新 登場!
 


新しいキッチンライフとライフスタイルを提案する



 ドイツ最新キッチンのトレンド報告会の概要

0 件のコメント:

コメントを投稿