2011年2月10日

68歳の誕生日と梅のつぼみと黒米コパン

今日はhideの68歳の誕生日です♪
いつまでも元気で頑張ってほしいと願っています。
庭の梅の木にようやく蕾が膨らみはじめました。
去年は相当枝を刈り込んだので、
つぼみの付き具合が調子いいようです。

日曜の朝日新聞に掲載されていた
「米粉じゃなくてご飯でパン」は「こぱん」と呼ぶそうです。
記事を参考にして、さっそく黒米ご飯を使った「ごパン」を作ってみました。
黒米のご飯をスティックミキサーでつぶすと
餅のように粘りが出た生地ができます。
これに強力粉や砂糖、ドライイースト等を加えてホームベーカリーで焼きます。
どれくらい膨らむか分からないので、
先日1回目は1斤分を今朝は1.5斤分を焼きました。
まだ釜一杯にはなっていないので2斤は焼けそうです。
ヘルシーを考えてバターは加えなかったので、
釜にくっついてなかなか取り出しにくかった以外は合格です!
モッチリとしてふわっとした焼き上がりは、
予約待ちでなかなか手に入らないという
三洋のごパンが手に入らなくても、
今のホームベーカリーでしっかりと焼けます♪(tami)


*****************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)



キッ チンガイドhideの最新記事はこちらです!


LivingKitchen2011に見る世界の最 新キッチン動向Vol.4

LivingKitchen2011に見る世界の最 新キッチン動向Vol.3

LivingKitchen2011に見る世界の最 新キッチン動向Vol.2

ケルン国際家具見本市・現地からの最新報告 Vol.1

発表します!キッチンオブザイヤー2010


0 件のコメント:

コメントを投稿