2010年12月5日

レンコンづくしの穏やかな日曜日

この季節には珍しく朝から気温も高く、
穏やかですごしやすい一日でした。
先日、大阪のHOさんからいただいた河内レンコンは
泥付きのまま新聞紙でくるみ、
乾燥しないように時々霧吹きをして保存しています。

先週はバタバタ忙しい毎日で、
なかなかレンコン料理に取り組めませんでしたが、
ゆっくりできた日曜日はランチからレンコンづくしです♪
これも先日お友達のKYさんからいただいた
長崎名物の「五島手延うどん」という細麺を茹でて、
刻んだレンコンと舞茸を炒めておいたものをからめて、
パスタ風の焼うどんを作りました。

レンコンのしゃきっとした歯ごたえが、
うどんの柔らかさと相性が良くて、
とっても美味しくいただきました。
夕食にはレンコンおこわご飯と
レンコンの天ぷらで楽しませていただきます。
ありがとうございます♪(tami)



*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿