2010年9月19日

目黒のサンマ祭りと北海道食材を使った料理講座

二年ぶりに目黒のサンマ祭り「焼き隊」に参加してきた。本当は8時半には現地集合だが、2時間ほど遅刻して丁度炭のおこり具合がよくなった時間に会場到着。目黒川沿いにグルリと取り巻くようにおいしいサンマを目当てのお客が行列。シャツを着替え、ゴーグルやタオルで重装備をしてから焼き隊に加わる。
 

いつものことながら、この熱気と煙は並みのものではない。客も煙にいぶされて大変だが、こちら側も強烈な熱気と煙で体力勝負だ!
今年もサンマ五千匹を提供してくれた気仙沼市の皆さんの盛り上がりはすごく、会場で開かれた気仙沼市の創作太鼓「太鼓学舎・ね」のグループと、気仙沼市岩井崎保存会の「明戸虎舞打ばやし」の太鼓の乱舞競演はなかなか見ごたえのあるイベントとなった。
  
 

3時前には準備したサンマがすべて焼き終わり、引き続いて開かれた懇親会も大いに盛り上がった。一日がかりの久しぶりの体力勝負に参加させていただき本当にありがとうございました。これほど楽しく盛り上がれたのは久しぶりでした。(hide)

hideがサンマ焼きに夢中になっているころ、tamiは朝日新聞総合展示場ハウジングプラザ瀬田の会場で開かれた「家づくりを楽しもう!秋の北海道フェアのイベントで、「ジャガイモを使ったニョッキ」の料理講座を担当させていただきました。熱心な来客の方が多くこちらも盛り上がりましたよ♪
次回は23日に「フライパンで作る鮭の燻製」という料理講座を担当させていただきます。住まいづくりを計画中の方で、お時間のある方ぜひ会場までお越しくださいね♪(tami) 
 
*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿