2010年9月15日

ツナシマ・キッチンセミナーと生ハム

午後3時から、ツナシマ・キッチンセミナーが開かれた。今日の参加者は6名+3か月の赤ちゃん。SM部長からの講義は、新型ASKO食器洗い機D5000シリーズを中心に、実際の汚れた茶碗や食器をフルコースで運転し、講演会終了前に洗い上がり等の確認をおこなう内容。引き続いてhideからキッチンの歴史と最新動向、キッチン設計の基本を講義。休憩後tamiからViking Gas Ovenを使ったサンマに塩焼きと、Electrolux e-dishを使った野菜の天ぷら、再びオーブンを使った手づくりピザの実演と試食。
今回のセミナーも盛り沢山の内容と参加された方達の意欲的発言に支えられて、大いに盛り上がった内容となった。参加された皆様、長時間の講義をありがとうございました!
土産の生ハムは、最近はあまり公言できなくなってしまったが、あまりに美味しいので一寸だけご紹介します。この生ハムは2.38kgあり、価格は377.8SKRだから換算すると約4,500円。100gあたり約190円で日本で売られている生ハムの1/10程度と言う安さにも関わらず味は抜群!
その昔Sonyが海外の輸入家電製品を扱っていた頃のKRUPSというドイツメーカーのハムスライサーを10年ぶりくらいに取り出してスライス。以前生肉をシャブシャブ肉にスライスしようとして失敗してから、ほとんど使っていなかったが生ハムは非常に上手く極薄にスライスできる。先日の手づくりベーコンもあわせてスライスし今晩のオードブルに!どちらも極上の味!(hide)
*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿