2010年2月6日

yamagiwaLIVINAキッチンコンサルティング

1月はお休みを頂いて、今月から再びヤマギワキッチンコンサルティングの再開です。
その前にアキバのヨドバシカメラに立ち寄って店内の様子をリサーチ。以前ほど客の入りは多くない。



ランチは久しぶりに「ちゃぶ屋・ちゃぶとん」のラーメン「味玉クラシック」という定番。味噌味にゴマだれがかかり、半熟の温泉卵が添えられいる。なかなかいい味が楽しめる。



味玉クラシックは850円で☆☆☆。



アキバのヨドバシ外観。大きな店舗なので品揃えが充実しているのが大きな魅力だ。



アキバメインストリート。右手前のヤマギワ本店跡、右前の日通本社跡は新しいビルに変わったが、左手前の配線器具屋と左前の西村電気が昔のままだったが、ついに西村電気も建直しとなる様子。その昔ドイツBOSCHの家電製品を輸入販売して勢いのあった西村電気もエアコンでは相当の実績を上げた。その後ケータイ売り場に模様替していたが、ついに建替えになるようだ。





こんなに狭い敷地だったのかと驚くほどの現場だが、今年末には再建されるようだ。



ヤマギワリビナ店の今日の新製品はドイツ・リズレー社の水切りかご5,200円。
ここ数年、シリコンの調理道具がブームになっているが、鮮やかな色と加熱時間との関係で問題ないのかちょっと気になる。この水切りかごは色鮮やかだが、加熱をするわけではないし問題ないと思うが、染色色素や顔料薬品の使用がどの程度認められているのか、知りたいことが多い。



シリコン樹脂の特性を生かして折り畳むこともできて、結構使いやすそうだ。





今日のコンサルティングでご相談にのったのは長野のお客様。キッチンをどう計画していいのか戸惑っておられる方で、新しいプランニング提案を喜んでいただいた。もう一組の都内の方はキッチンのカラーコーディネートで悩んでおられた。二組の方はどちらも40代前半でキッチンユーザーが若返ってきたのは非常に悦ばしいことだと思う。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿