2010年1月26日

住生活グループ記者発表会と銀座「磯一」

朝10時半から京橋のINAXショールームで住生活グループのINAXとTOSTEMの共同開発商品「新システムバスルームLa・BATH」の発表会が開かれた。



東京メトロ京橋駅を降りると周辺のビルが大きく変わっているのに驚く。更地になっている場所も多く、開発競争に拍車がかかるとかなり面白い街になりそうだ。



プレス関係者約80名が参加した発表会で説明された新製品は「お客様の困りごとを解決する」をキーワードに開発されたようだが、発表を聞いていると、商品開発ってそんなにお客様に迎合するだけのスタンスで進めていいのだろうか?という疑問を持ってしまう。



深尾BATH事業部長の説明は丁寧で好感が持たれるが、もう少し強い企業姿勢が欲しいと思ってしまう。今回の商品開発を契機に住生活グループのバス事業は生産工場をすべてINAXに集約するそうだ。2001年の経営統合以来10年近くたってようやく、事業統合に向けて一歩前進したようだが、サンウェーブも加えたキッチン事業をこれからどのように整理統合するのか注目したい。





シャワーをかけても鏡が汚れない皮膜処理を施した「キレイ鏡」が左側。3年くらいで効果が薄れてくるそうだが、それほど意味があるのか良く理解できなかった。



帰りは丁度昼飯どきになったので、観世通りと並木通りの間の古い町並みの残る通りを歩いて見つけたのが「磯一」。名前は高級鮮魚の粋な料理屋を思わせるが、時代に取り残されたような店だ。



気に入ったのは、この値段!銀座のランチを渋谷より安く食べられるのは感動ものだ。



注文したのは「むつの照り焼き」800円。残念ながら味は☆☆。もう少し旨かったら絶対おすすめの店なんだが……。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿