2009年12月23日

白菜キムチとフランスパンとタジンのアンコウ鍋

手づくりして冷凍保存していた
合わせ調味料のヤンニョムを使って
白菜キムチを一週間ほど前から
漬け込んでいます。



まだ浅漬けですが、
発酵がすすんでとっても美味しい白菜キムチができました。(tami)



*********************************************



日曜日に続いて、再びフランスパンづくりにチャレンジです。500gのフランスパン専用粉「リスドール」を練り上げるのに、久しぶりにKitchenAidのミキサーを利用。ヤッパリ機械に任せると楽だ。



今日はたっぷりのシリアルを使ったカンパーニュ。



シャープヘルシオのおかげで、ずいぶんフランスパンづくりが身近になったように思う。30度の1次発酵が2時間半、2次発酵が約40分、クープを入れて焼き上げる時間が約30分。途中のベンチタイムや作業時間を加えても、今回はスタートからほぼ5時間で焼成完了。



焼き上がりの状態。庫内の温度ムラが少ないのがよくわかる。



過熱水蒸気のおかげで、表面は煎餅のようにカリッと焼き上がり。中はふっくらモッチリのできあがり。焼き上げたばかりのパンをスライスして赤ワインと合わせると文句無し♪



夕食はタジン鍋を使って、アンコウ鍋を楽しむ。フランスパンをかじりながら食べるアンコウ鍋もまた楽し……。AllAboutキッチンガイド記事で「日本料理も楽しめるタジン鍋」を本日アップしたので、そちらもご覧ください。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿