2009年9月8日

OfficeDEPOT全面閉店と鮭釜飯とサンマ釜飯

明後日から始まる「キッチン塾」に使う道具を購入しようと、宮益坂のOfficeDEPOへ行って驚いた。8月21日で閉店!ネットで調べてみると今年に入って国内の店舗が30店近くも閉店し、残っているのは五反田店だけ、あとはオンラインショップだけにリストラするそうだ。
銀座伊東屋も元気がなくなり、OfficeDEPOに期待して通っていたのにとても残念だ。
東急ハンズで高いオフィス用品を買わざるを得ないのは、ちょっと時代に逆行していると思うが……。



今日のランチは宮益坂に来たので、久しぶりに「鳥ぎん」の釜飯。



古い店で、ランチタイムもそれほど混まないのが良い。外人客が箸を上手く使いながら釜飯をほおばっている。



注文したのは鮭釜飯。これだけだと890円だが、ちょっと足りないので焼き鳥二本と鶏スープにお新香のついたセット1120円を頼む。ちょっと値段は高いが味は☆☆☆。



釜飯の問題はアルミの小釜にご飯粒がこびり付いてしまって、なかなか取れないことだ。



という訳で、お茶をちょっと注いで、へばりついたご飯粒を丁寧にこそげとる。



茶碗に取れたのはこれだけだが、ご飯粒を残さなかった満足感で☆☆☆。



今夜の晩ご飯は、旬のサンマを使ったサンマの釜飯!!釜は野田琺瑯のKAMADO。ランチの鮭釜飯も旨かったが、脂の乗った旬のサンマ釜飯は極めて美味だ☆☆☆☆!(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿