2009年9月12日

真夜中のカラスと抽選に当選!

渋谷事務所に泊まるのは何年ぶりだろうか?ボンボンベッドを引っ張りだしてきて寝たのは良いが、深夜の渋谷は嬌声が4時頃まで続き、なかなか寝付けない。おまけに2時頃になるとカラスがカアカアと鳴きはじめる。明け方になってカラスが出てくるのは皆さんご存知だと思うが、渋谷のカラスは人間同様真夜中でも平気で起きているようだ。



6時過ぎに起床、ローソンでおにぎりとお茶を買ってきて朝食。
マンションの前には早くから掃除のおじさんが、ゴミを収集車が集めやすいように路上に出しておく。今日はまだ少ない方で、月曜の朝のゴミの量は倍以上あるそうだ。



渋谷パルコの斜め前にある渋谷区勤労福祉会館は立地の良さと、料金の安さで人気が高い。2ヶ月前から予約受付をしているが、11月14日の分は今朝から受付というので、早い方が良いと思って、誰もいない玄関先で8時前から並びはじめた。8時過ぎに係の人が鍵を開けながら”申込者が重なった時は抽選になるから、こんなに早くから並ばなくっても大丈夫だよ!”という。
申込書に名前を記入してから、もう一度事務所に戻って出直し……。





9時丁度には、受付手続きを終えた人たちが10人以上も待っている。予定の会議室も3組の申込があり抽選となる。当選玉を取り出した時はホッとした。昨日からの泊りこみが実って良かった良かった。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿