2009年9月22日

秋色深まり収穫の秋へ

垣根のゴーヤが、ここ数日の朝晩の寒さですっかり秋色に染まりはじめた。
小さなゴーヤが実をつけている。
朝から、tamiは調布市のボランティア活動の料理教室に講師役でおでかけ。hideは連休明けのキッチン塾や週末の朝日新聞住宅セミナーの講演準備で休みなし。



キッチンガーデンで育ったハバネロが、ようやく真っ赤に色づき収穫。数えてみたら20粒もあった。時間を見つけて大収穫だ。




先日tamiがそのままオリーブオイルに漬け込んでいたのは、様子がおかしいのでよく見るとカビが出始めていて、残念ながら処分。



水分が大量に含まれているのが分かって、乾燥してから漬け込むことにして、今日の収穫はすべて細かくみじん切り。



ザルに広げて陰干しをはじめた。細かく刻んでザルに広げると甘い香りが広がって嬉しくなる。ところが鼻の頭がむずかゆくなって素手で鼻をこすって大変なことに……。
ハバネロ唐辛子の刺激が目にまで入って目が開かない。洗面所でたっぷりの石けんで手をよく洗い顔を洗ったところ、もっとひどいことに……。刺激物は全然洗い流せていなかったようで、顔中がヒリヒリして目を開けてられない。
タオルを冷やして目を押さえ一時間ほど横になって、ようやく目が開けられるように……。
その恐ろしい刺激の強さはちょっと信じられないくらいだ。
可愛い実だからと決して侮ってはならない貴重な体験だった。



夕方、調布パルコに出かけて面白いイベントに出会った。「PIECE OF PEACE」という名のLEGOブロックを使った世界遺産の模型展示だ。20以上の細かく作られた模型は感動ものの作品群だ。このイベントは1年以上前から渋谷パルコをスタートしていて、これからもパルコの各店舗を巡回展示するそうだ。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿