2009年8月30日

衆議院選挙とJIDA環境委員会と高羽小学校ミニ同窓会

朝早く、衆議院選挙と最高裁判所裁判官 国民審査を済ませた。
先ほどからの選挙速報では、民社党の圧勝の様子だ。これから日本をどう導くのか本当の力が試される。せっかくの政権交代の審判をどこまで活かせるのかじっくり見守っていきたい。
もうひとつの最高裁裁判官の国民審査の方は、ほとんど情報がなく、どの裁判官がどのような信条をもって裁決に当たっているのか、ほとんど分からない。
白票を投じようと思って、よく読んでみると、信任は何も書かない、不信任だけに×印という二者択一しかない。これでは国民の意志が反映されるととても思えない。



10時半から新宿OZONEで今年のエコデザイン展出展作品の、学生出展案の検討会を開催。
新宿駅から歩く一番のショートカットがNSビルを横切るルートだ。一年越しの大規模改修工事が進行中のNSビル。エレベーターまで全面リニューアルだ。



午前中はJIDA環境委員会の8月例会。12月3日から開かれる今年の「エコデザイン展」の計画を細かく検討。



午後1時から5時半まで、46名のデザイン系学生たちの出展作品を検討。一人一分のプレゼンテーションとプロデザイナーたちの厳しい意見に、学生たちはタジタジ。
厳しい意見にめげず、本番までの作品のブラッシュアップが望まれる。





6時に新宿駅西口で合流したのは、神戸高羽小学校卒業の同窓生3名。芦屋に住むKT氏が孫の顔を見に上京したのを口実に、千葉に住むON氏と3人で西新宿の「HATAGO」で、旨い酒と料理を堪能。遅くまでお疲れさまでした。そして久しぶりの楽しい会話をありがとう!(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿