2024年6月19日

盛岡・花巻

以前、秀雄さんの事務所で働いて下さったM•Uさんの旦那さんA•Uさん納骨式の連絡をいただき、盛岡まで行って来ました。 盛岡に行くのは初めて・・・宮沢賢治の出身地、そして冷麺が美味しいことしか知識がない私。 東京駅から「はやぶさ・こまち」に乗車です。
盛岡駅に到着してお寺さんに行き、無事に納骨を済ませて久しぶりに会うMちゃんは、少しも変わらず元気な様子にひと安心です。 長女さんは看護師として、長男さんは中学校の教師として立派になられて頼もしい限りです。 納骨式が終わり昼食は大沢温泉のお蕎麦を。長男君の運転でみんなで行きます。
山間の緑豊かなところにある大沢温泉は、まるでジブリ映画に出てくるようなレトロで歴史を感じさせてくれます。 長男くんのお勧めは盛り蕎麦だそうです。しばらく待って運ばれて来た盛り蕎麦の美味しそうなこと!!! シンプルなだけに蕎麦の味わいが引き立ちます。そばつゆに大根おろし、わさびにネギを加えてつるつると・・・。
美味しくいただいた後は花巻にある林風舎へ。
ここは宮沢賢治の弟さんのお孫さんが運営されています。 美しいステンドクラスの扉を開けると、 1Fは宮沢賢治の版画や梟などの置物や複製の原稿など、ゆかりの品々が展示されています。 お土産を探したり・・・。 この建物はAさんが東北ミサワホームにお勤めだった時に設計担当されました。
2Fはリビングのような雰囲気のカフェです。クラッシックな調度品に暖炉の上には宮沢賢治の肖像画。 時にはピアノの生演奏もあるそうです。 ここでゆっくりとコーヒータイム。名物のオリザのロールケーキとコーヒーで。
内田家の皆さまお世話になりました。 今度はゆっくりと温泉に泊まり、たくさんお話ししましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿