2021年12月27日

国立 古民家カフェ「カフェおきもと」

国立のお友達から「カフェおきもと」に誘われて行ってきました。

新聞にも紹介された昭和8年に作られた「沖本邸」を改修してカフェに。

 

洋館と和館、そして竹藪のお庭が広がります。まず洋館を見学。

洋風のモダンな装飾と調度品もあり新鮮です。

電話機には螺鈿模様が施されて・・その当時のお金持ちの電話機はすごいわ〜と。

 そして旅行鞄の素敵なこと! 思わず豪華客船で旅に行くときにはお手伝いさんと一緒に行ったのね・・など想像を膨らましながら楽しみます。

 暖炉もコーヒーマシンも。テーブルもソファーもそして窓枠まで歴史を感じさえてくれる調度品の数々。


 


 


 

 


 

北風が強くで寒い1日。でも素敵なものを見て、心はゆったりと温まります。


 

和館で「くにたち陶芸舎」の方達の作品展を。

お友達は平皿と湯呑みを購入。どれも一点物。素敵な作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿