2019年8月16日

山の家から夏休み2日目

爽やかな風と鳥の声に目覚める山の家の2日目。
メンバー達は朝から元気な笑顔でおはようございます!


さて昨日のバーベキューの前にちょっとしたトラブルが・・・。
大きなドラム缶の燻製器から数匹の蜂が出入りしています。昨年も軒下に蜂の巣があり駆除してもらったばかり。ところが最近使っていないドラム缶にどうも蜂の巣があるらしいのです。昼間の1人時間の時はベランダでのんびりと読書を楽しむ私の周りを蜂が飛び交っていましたが静かにしていると攻撃もなくまたどこかに飛んで行くので気にしなかったのです。

夕方皆んなが帰宅したら1匹がSさんの腕辺りをチクリと刺してみんなびっくり!!!
すぐに絞り出して冷やしたりキンカンをつけたりと。Sさん鈍い痛みが残るものの腫れも少なく様子見になりバーベキューは中止で室内での食事にしようかしらと・・・。
でもみんなベランダでベーベキューがいいとの意見。
そこで男性達がこのドラム缶の入り口をきちっと蓋をして下から炭火で燻そうと。
蜂たちパニック状態でますますブンブンと。殺虫剤も使い切りさてどうしたものかと。
そこでまた殺虫剤を買いに車で。殺虫剤もゴキブリジェットしかなくそれを買って隙間から噴射!
攻撃された大変と思いながら見守って出てくる蜂を確実に撃ち落とします。
そんな訳で昨日は落ち着かないバーベキュー。でもお酒も入る頃は飛び交う蜂もいなくなり楽しいひと時。

さて2日目もベランダでのバーベキューです。
今夜はポークリブと豚トロ、鶏もも肉や野菜など。蒸し鶏のサラダに、なすとピーマンの煮浸しも加わって本日も品数豊富で美味しそうです。


楽しく食べて山の夜は静かに眠りにつきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿