2014年11月23日

干し柿日和と季節はずれのよもぎ餅

数日前の冬将軍到来かと間違うほどの寒い日から、今朝は穏やかな秋日和。
干し柿も順調に熟成がすすんでいる様で、重さも半分くらいにまで小さく凝縮されてきました。柔らかくなりはじめた柿はひとつぶひとつぶ丁寧に揉み解してやります。そうすると種と果肉の離れが良くなり熟成もすすみます。
今年は我が家のキンカンも豊作で、少しずつ色づいてきました。
tamiは昨日リネアタラーラでの料理教室があって昼過ぎから夜10時過ぎまで外出でしたが、でかける前に来春早々の取材依頼の記事が「よもぎもち」ということで,岐阜の従兄から芽吹いたばかりのヨモギや、冷凍ヨモギなどを送ってもらって試作レシピに励んだようです。今日は固くなってしまったよもぎ餅をごま油をひいて焼よもぎ餅にして美味しく頂きました。(hide)

 ******************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。




トーヨーキッチン大阪ショールームグランドオープン


生活シーンに応じて変化するEcoKitchen2014 PYRAMID

 

 ・輸入キッチンメーカー総覧 2014

0 件のコメント:

コメントを投稿