2014年10月21日

唐津の一日と薬院の料理屋

今朝も元気だ。朝食が旨い!
イルパラッツオの朝食はメニューも豊富でなかなか旨い。
今日はまず市内観光の2階建てオープンバスに乗って福岡市内全体を見てみようと思ったが、雨が降り始めたので中止。唐津焼を見に地下鉄に乗り唐津まで小旅行。天神から1時間半近く乗ってようやく唐津の街に到着。
駅前の唐津焼の窯元作家の作品を一望しただけでガッカリ。唐津焼きの現状と将来はこのままではかなり厳しいと思う。聞いてみると”窯元はどこも公開していないのでご覧になれません”。これではこの街を訪ねたくなる人も少なくなるばかりだ。
結局、駅から歩いて30分近くかかる唐津城見学した。
天神に戻ってきたのが5時半すぎで6時から、昨夜キッチンハウスのスタッフに教えてもらった薬院の料理屋「磯ぎよし」で、旨い魚の数々と焼酎をしっかりいただいた。(hide)

イルパラッツオの朝食
 朝のうちは日がさしていたがこのあと雨降りに
 イルパラッツオの周辺はイタリアの裏通りの雰囲気
 天神から地下鉄で唐津まで1,140円。約一時間半の小旅行
 1時間ぐらい乗っていると玄界灘添いに走る
 車内の客が我々だけなので超リラックス
 唐津駅前の唐津焼展示場
 30近い窯元の作品が並ぶが、全く魅力なし。
 唐津で感動したのはこの楠の巨木だけ
 平積みの瓦板が土壁から顔をのぞかせている
 結局唐津城の周辺をしっかり見学
 天神に戻り、薬院の魚料理を堪能
 この店はかなりレベルが高いが、勘定はリーズナブル。
******************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。



キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!



0 件のコメント:

コメントを投稿