2014年8月10日

新潟の市内散策!

この時間は、まだまだ台風11号の風雨が強く残っていますが、ニュースでは能登半島から北へ抜ける様子なのでひと安心。日中は雨もぱらぱら降る程度で、気温も28度程度なので散策には快適な一日。
新潟駅前から市内観光循環バスに乗って、まず朱鷺メッセにある31階建ての展望台から新潟市内の全景を見る。信濃川河口の船着き場から佐渡へわたる大型客船がでるのを観て、新潟市内がとても落ち着いた街であることを実感。そのあと新潟市歴史博物館みなとぴあ、北前船の時代館(旧小澤邸)をまわり、小澤邸では新潟漆の沈金実演を体験してきた。そのあと旧斉藤家の広大な庭とお屋敷を堪能させていただいた後、いったんホテルに戻り、夜になってから新潟の友人THさんおすすめの古町にある郷土料理屋「田舎家」で旨い料理と酒をしっかり堪能させていただいた。特に旨かったのは岩牡蠣!この店はわっぱ飯の元祖といわれている店で〆のわっぱ飯も最高に旨かった。
いや〜!本当においしい店でした。ありがとうございました。(hide)






 漆そのものはかぶれるので、沈金作業そのものは手を出せない


 古町の商店街は日曜でガラガラ
茶豆と呼ぶ枝豆
 神馬藻というもずくより旨い海藻
 こののどぐろは格別の味
一番旨かったのは岩牡蠣
 オコゼの唐揚げ
鮭といくらの親子わっぱ飯
 蟹のわっか飯
******************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。


















0 件のコメント:

コメントを投稿