2012年7月9日

満開の百合と蒟蒻芋の葉と渋谷の街と魚料理教室

ついに夏がやってきましたね!
朝からじりじりと照りつける太陽はもう真夏です。
先週のような蒸し暑さではないので
少ししのぎやすいですね。
庭の百合の花ソルボンヌが満開になりました。
こんにゃく芋の葉もどんどん伸びてこんなに育ちました。(tami)

昼過ぎから並木橋近くで打合せがあり、久しぶりに渋谷駅近くの須坂屋そばでランチ。東口の陸橋からは暗きょが終わってコンクリートで固められた渋谷川が見える。渋谷らしくないこの風景が面白い。昔に比べるとずいぶんこの川もきれいになった。
須坂屋は新潟のヘギソバで有名だが、1.5人前からしかないのでちょっと多いが注文。1300円だが旨いので納得。久しぶりに行ったのでオヤジがサービスで多い目に出してくれたのでよけいに多い。
渋谷ハチ公前を行き交う人たちは真夏の姿。
6時半からベターホームの魚料理教室。今夜は旬のイサキを三枚におろしてアクアパッツアとソテーのレシピ。イサキは背びれの棘が強烈で危うく刺さってしまいそうになる。アクアパッツアはタマネギとニンニクで香味を出してアサリ、ミニトマト、黒オリーブ、ワインなどと一緒に煮込む。ソテーには付け合わせに夏野菜のソースとバラーライスを添える。
我ながらなかなか旨い料理になった。ホームパーティでも使えそうだ。(hide)

***********************************************
キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!


EuroCucina2012に見る最新キッチン動向FinalReport

オープンエアキッチンのデザイン提案
 






健康キッチンをつくるシャープ・ジュースプレッソ新登場!




停電でも困らないオール電化キッチンの改造計画



ADVAN東京ショールームにアクア館オープン

0 件のコメント:

コメントを投稿