2011年11月5日

かっぱ橋とハナマサと秋の食卓

JIDA環境委員会主催の「エコデザイン展2011」は、12月1日~12月13日までの二週間、新宿リビングデザインセンターOZONE3階にあるホールで開催される。
残り一ヶ月を切って出展作品制作もいよいよ追い込みに入るが、hideが毎年恒例で出展している「エコキッチン」の2011バージョンに使う部品を探しに、久しぶりにかっぱ橋を訪問した。
捜し物は見つかったが、同じ店のネットショップの方が安く手に入ることが分かって愕然とする。店の人も「そうなんですよ!パソコンで注文したほうが安く手に入るんで、かっぱ橋の存在価値が薄れますよね」と言っていたのが印象的だ。
やっぱり時代は変わってきている。
土曜日というのにかっての賑わいは見られない
続いて、新橋ハナマサへ。ハナマサというと躊躇される方も多いが、銀座八町目と新橋の境にあるこの店は、周辺の料理屋やレストランがお得意だけあって、品揃えがその辺のデパチカよりもぐんと揃って、値段が安いのが魅力だ。
tamiに頼まれた様々な種類の肉類を合計8kg以上も買って帰った。今日は何故かレジに並ぶおじさんたちの姿が多かった。同じような人が多いのかな?(hide)

hideが買って帰ったきのこの中に
珍しい長野県産の「バイリング」というきのこがありました。
半分はナスのオイル漬けと一緒に炒め、
もう半分はグリルで素焼きにして
柚子を絞っていただきました。
どちらも最高に美味しいきのこです。
きっと、エリンギの次に大ブレイクする予感がします。

食用菊の花と、むかごが売られていたので
夕食は菊の花の二杯酢和えと
むかごのおこわです。
バイリングが加わって秋色豊かな
夕食になりました♪(tami)



*****************************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。


AEG から新登場!丸型中華鍋がIHで使える


0 件のコメント:

コメントを投稿