2011年8月14日

ベーコンの出来上がりとお向かいさんと次男の来訪

昨日昼過ぎから燻煙を6時間近くかけて、ようやくベーコンの出来上がり!一ヶ月以上の塩漬けの後、山小屋で丸一日間の塩抜き、三日間の風乾を終えて85度に温度コントロールをしながら燻煙をかけるという長丁場の作業だ。
昨日の夜は、できあがりで脂ぎっていたが、今朝は味も落ち着いてきてこれで完成だ。
塩味がほんの少し残っていて、もう半日塩抜きをしたほうが良かったかもしれないが、極上の味だ。
3時過ぎから、一年半前に越して来られたお向かいのご夫婦をお招きしてティーパーティとピザパーティを楽しむ。奥様はティーインストラクターで、紅茶をメインにしたお菓子やテーブル コーディネータの教室を藤沢と横浜で開いておられるそうで、ご主人は建築事務所をリタイアされて、ここに別荘をもたれたそうだ。話に夢中になり始めた頃に 次男のTJがやってきて、ピザパーティの開始。ピザ窯の調子もなかなか良い具合で旨いピザを堪能した。
***************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。


冷凍完熟梅で作る簡単梅干し




キッ チンガイドhideの最 新 記事はこちらです!


ブリタからビルトイン型浄水器・新登場!





キッチンに花が咲き、 蝶が舞う MINOVAセラミックスナイフ




スガツネ福岡ショールームオープン


セラミック包丁の基礎知識






30周年の結晶がTOTOシステムキッチン「クラッソ」

0 件のコメント:

コメントを投稿