2011年1月10日

太刀魚が届きました♪と成人の日の初詣

昨年の夏、
大きな太刀魚を届けてくれた
お友達の釣り師?MOさんから
昨日釣り上げたばかりの寒の太刀魚が届きました。
80センチ以上もある大きな太刀魚が
二本も入っていました。
最高のご馳走です♪

これから三枚におろし、お刺身と太刀魚のしゃぶしゃぶを楽しみます。
いつも本当にありがとうございます。
太刀魚の刺身は、
脂が乗っていてとっても美味しくいただきました。
それ以上に、三枚におろした骨付きの身でだしをとってからいただく
太刀魚のしゃぶしゃぶは特上の美味しさでした。

もう一本は二枚におろして軽く塩を振り、干物にします。
肌を刺すような冷たい空気が、おいしい干物ができ上がると思います。(tami)
午前中に、氏神様の布田天神の初詣に行ってきました。菅原道真公を祀る布田天神は受験の神様でもあるので、正月があけたこれからも参拝客で賑わう。早くも境内の梅のつぼみが膨らみ始め、ポツリポツリと花開きはじめた枝垂れ紅梅も見られる。春が一歩づつ近づいてきています。





成人の日の晴れ姿をスナップしようと、調布グリーンホールまで行ってきた。例年と同じく振袖姿のお嬢さんたちは喜びに溢れた活発な子が多いが、着慣れない スーツ姿の新成人の男性陣は手持ち無沙汰でタバコをスパスパと吸いつづけて、なんとも締りがない…。昔から男の子ってこうだったんだろうか?(hide)
******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)


0 件のコメント:

コメントを投稿