2011年1月3日

ルスカスの花と浅草初詣と葱屋の鶏味噌煮込みうどん

ルスカスの花が、
こんなにたくさん開き始めました。
顕微鏡的小さな花ですが、
何ヶ月もかかって、
ようやくここまで咲く花の力強さを
見習いたいものだと思います。(tami)


朝からtamiと連れ立って浅草・浅草寺に初詣に出かけた。上京した1973年の正月から、もう40年近くも毎年の初詣はここと決めている。氏神様の布田天神の初詣も欠かせないが、年の初めはまず浅草だ。本道の屋根の葺き替え工事も終わって、チタン屋根の渋い色が味を出している。一度に参拝客を入れないよう区切っているので混雑はそれほどひどくない。

お参りを済ませて、渋谷に戻り今日から仕事始め。
ランチタイムは「葱や」の鶏味噌煮込みうどん。今年から暖簾をかけた門構えが路地の入り口にできた。今まで隠れ家のような存在で、知る人ぞ知る店だったが、やっぱりそれだけではだめだということで、大きな門構えを作ったのだそうだ。今まで以上に賑わうのはちょっと困るが…。味がよければ良しとしよう。(hide)
 まだ三が日というのにサラリーマンの姿が多い。
店頭の葱の横には干支の兎が鎮座
*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)


0 件のコメント:

コメントを投稿