2010年10月14日

真っ白な朝顔と屋上ランチと丸善ジュンク堂

70日ぶりにチリの落盤事故で救出された33人の人たちの笑顔は、ここのところ暗いニュースしかなかっただけに、本当に素晴らしい!これを機会に人の命の大切さが、もう一度見直されるようになると嬉しい。
東京は、まだまだ気温の高い日が続いていて、本格的な秋がなかなかやってこない。今朝のベランダには朝顔市でニシザキ工芸の社長から届けていただいた朝顔が、まだまだ頑張って花を咲かせている。そんな中に真っ白な朝顔を見つけた。こんなに純白な朝顔は珍しい。
秋晴れではないが、数ヶ月ぶりに東急本店屋上でランチ。今日は地下の食品売り場にある「泥武士」のサンマ弁当…味はいまいちで☆☆。

屋上の植木売り場の桜が少し色づき始めた。コスモスの花に混じって、姫リンゴがたわわな実をつけている。鉢植えのびわにも蕾がいっぱいだ。
 東急本店7階の売り場が大改装して、丸善ジュンク堂の書籍売り場になった。デパートのワンフロアーがすべて本屋というのはかなり大胆な試みだ。名実ともにワンフロア最大規模の巨大本屋の出現はブックファーストが縮小してしまった渋谷の街には嬉しい出来事だ。(hide)

***********************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿