2010年5月29日

垣根の手入れと新旧交代

今朝の最低気温は、12度と3月並みの寒い一日でした。
5月に入って真夏日も多くなって
ガーデニングを楽しもうと思っても
蚊の攻撃に耐えられなくって、
庭仕事を控えていましたが、
涼しい一日で、
蚊も出てこない様子なので、
垣根の手入れをしました。

タラ、バラ、柚子、へくそかずらなどの木が、
垣根を越えてお隣に伸び出してしまっているのを
切りそろえました。
少しだけですがすっきりしました。(tami)




**********************************************
今日は新旧交代の話。
ひとつはかつお節の新旧交代。細くなって削りにくくなってきたので新しいかつお節に交代。にんべんで購入した薩摩枕崎のかつお節で325gあり、100gあたり790円で2,696円也。3か月以上使えるので日割りにすると約3円程度となり、かなりお得だと思う。



もうひとつは、使いはじめて7年目に入った日立の高温バイオ式生ゴミ処理機「キッチンマジック」。先日のリリースで「この製品が長い使用の間に、貝殻や卵の殻などが付着して希に処理槽に傷がつき、漏れた処理物が高温部に堆積して発煙発火する恐れがある」ということでリコール対象になったことを知った。早速手続きをして新しいキッチンマジックが届いた。
新しい製品に交換してもらえることはありがたいが、5年間で販売した約5万台がリコール対象になっているそうで、これでは商売にならないのではと心配してしまう。キッチンから出る生ゴミの処理は今もキッチンデザインの大きな課題で、届いた新しい生ゴミ処理機を末永く使えるようにしたい。また使用体験もAllAboutで取り上げたいと思う。(hide)








0 件のコメント:

コメントを投稿