2010年5月15日

朝日新聞「食べるラー油記事と国際交流協会の料理教室とヤマギワリビナ・キッチンコンサルティング

このところ、朝夕はカラッと心地よい日が続きます。
初夏を思わせる季節は、
私の一番好きなときです。

昨日お知らせした朝日新聞朝刊に、
”ラー油「食べる」が新定番”
という記事が掲載されました。


11時から調布公民館「たづくり」で、
国際交流協会主催のお料理教室が開かれ、
講師としてお手伝いさせていただきました。
今日のレシピは、
竹の子ご飯、だし巻き卵、アサリのおすまし、鮭の包み焼き
の4種類です。
海外のお客様は20名、日本人スタッフ10名で、
にぎやかに楽しい料理教室となりました。

アジアの方たちにも「竹の子ご飯」は珍しかったようですし、
だし巻き卵は作りかたを含めて、皆さんが初めての体験だと
大喜びしていただきました。

この会のお手伝いも5年以上続けさせていただいていますが、
海外出身の方たちとの料理を通じた交流ができることに
とても感謝しております。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
ご参加いただいた海外の皆様、楽しい一日をありがとうございました。(tami) 

**************************************************************

4月の一週目以降ミラノサローネへの出張で休ませていただいていた、ヤマギワリビナ本店でのキッチンコンサルティングを久しぶりに担当させていただきました。
今日のお客様は二組で、最初のお客様は新築計画のご相談です。キッチン計画を相当深く練っておられる方なので、お役に立てる話ができました。もう一組は20年経った戸建住宅のリフォーム計画のお客様でした。想像しなかったリフォーム計画のご提案をとても喜んでいただきました。
二組の提案現場がうまく進むといいのですが……。

一月以上休むと店内のレイアウトも少し替わっています。今年新登場したダイソンのファンの無いユニークな扇風機や、風の季節になって登場したバルミューダデザインの「GREEN FAN」に加えて新しい扇風機の登場です。新しいファンはフレキシブルダクトで風向を好みに変更できるパーソナルファンです。ちょっと軽いけれどプライベートユースとしてはあっても面白いのではと思います。(hide)






0 件のコメント:

コメントを投稿