2010年4月8日

今年最後の釘煮が届きました♪

今日も一日寒かったですね。
最高気温が12度しかなかったそうです。
これでは、2月頃の寒さですね。

岐阜の従兄から、
今年最後になるイカナゴの釘煮が届きました。
桑名に近い魚市場でイカナゴが売られていたのだそうです。
従兄の奥様は、
鮒味噌や鮎の甘露煮をはじめとして
伝統料理づくりがとっても上手です。
佃煮のたぐいは、
そのなかでもとびっきりの美味しさです。


送っていただいた釘煮も最高の美味しさです。
レシピを聞くと、
”砂糖も醤油も量はすべて勘で作るので
何グラムと聞かれても教えられない”
と言われてしまいます。
家庭料理ってこうやって作るからこそ
家ごとの独特の味付けが伝承されるのでしょうね♪(tami)






0 件のコメント:

コメントを投稿