2010年1月12日

雨の渋谷と細雪

朝から曇り空だったのが、昼前頃から渋谷にも雨が降り始めた。ニュースでは都内でもチラチラと雪が降っているところがあるようだ。



今日のランチは、ひもの屋のアジ開き定食780円。味の良さとバランスの取れた品数の多さで☆☆☆。(hide)



******************************************************
hideのお土産は、
大阪から来られたお客様のお土産だそうで、
岡山県津山市にある桐襲本舗(きりかさねほんぽ)の
津山銘菓「細雪」という珍しいお煎餅です。



文豪谷崎潤一郎が、
疎開先の津山と勝山で筆を起こしたのが、
あの不朽の名作「細雪」なのだそうです。



その名にちなんだこの銘菓は
本当に雪を思わせるような
軽いお煎餅です。
ごちそうさまでした。





今夜のタジン鍋はすき焼きです。
そんなに高くないお肉も、
タジン鍋で煮ると美味しさが増してくるので
不思議です。
主婦の強い味方のお鍋ですね♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿