2010年1月10日

深大寺初詣と手前味噌の寒仕込み

三連休の真ん中、今日も快晴の冬空が広がる。天気予報を見ると信州は雪が降り続いているようだ。深大寺への初詣にtamiと揃って行く。
途中の民家から甘い蝋梅の香りが広がる。黄色の可憐な花が満開。ところどころに種がぶら下がっているのをわけていただく。



鑞梅の種は、コーヒー豆のような色と大きさ。春になったら植えてみよう。



違う庭には、早くも梅の花が咲きはじめている。春がもうすぐそこまで近づいてきている。



野川の水もどことなく穏やかさをたたえて、春が温みはじめている。



連休の深大寺は早朝から参拝客がたえない。







初詣をすませ、愛犬Seizo&Hanakoの眠る動物霊園にもお詣りをすませる。(hide)

**********************************************



昨日塩漬けをした聖護院蕪の水があがって、
千枚漬けに漬け直しました。



お酢に味醂と塩を加えたタレに
もう一度、漬けなおします。



2日ほど漬ければ、
最高に美味しい聖護院蕪の
千枚漬けができ上がります♪

昨日から水につけておいた
大豆がこんなに膨らみました。
今日は手前味噌の寒仕込みです。



圧力鍋に総動員してもらって
1キロ近い大豆を煮ます。



柔らかくなった大豆を、
フードプロセッサーで砕いてから
米麹と塩を充分に混ぜ合わせます。
消毒しておいた龜に味噌玉を放り込み、
空気を充分に抜いてから
重しをしてサランラップをかぶせ
冷暗所で一年近く熟成します。



今夜は、
タジン鍋でつくるチーズフォンデューです。
白ワインを沸騰させてから
5種類のチーズを溶かし
ハムとキャベツを煮ます。
これだけで充分美味しい
フォンデューができあがりです。



途中でボイルしておいた里芋と
人参を加えました。
最後の仕上げは、
角切りしたトーストを加えます。
チーズソースをたっぷり吸った
トーストも最高の美味しさでした。
ごちそうさまでした♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿