2009年12月7日

「大雪」の冬支度とデフレランチ登場!

暦では「大雪」の今日、
東京地方は、
まぶしいほどの青空が広がった。
気温はそれほど上がらず
最高気温が13度。

調べてみると
長野県茅野市は最高気温が4度。最低気温はマイナス3度。
各地のスキー場は雪不足で
今週末にスキー場開きを予定しているところは
スノーマシンで必死に準備中とのこと。
先ほどのニュースで、関越道が雪のため通行規制を始めているそうだ。
やっぱり暦は確かな様子。



春先から夏を越し秋を過ぎても、ベランダに出したままになっていたベンジャミンの鉢植えを部屋に取り込む。この事務所をスタートした34年前に東急ハンズで買った長寿の樹だ。今年は暖かいからか、まだ葉が黄色に枯れていない。



シャコバは部屋に取り込むと、すぐに花が開き切ってしまうので、まだしばらくは部屋の外……。



気づいたら、隣との境にある雨水のグレーチングのところに土が溜まり、そこにシャコバが根づいて花が咲いている。暖かくなったら鉢に植え替えてあげよう。



ランチは久しぶりに、ひもの屋のアジ開き定食780円。



他の店が値上がりしている中、最近は500円定食というのが人気を集めて、この店も相当混み合うようになった。やっぱりデフレが身近になってきた。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿