2009年11月2日

赤かぶの酢漬けとタジンリゾット

厚い雲と時折小雨のぱらつく
晩秋を思わせるような一日でした。
昨日、八百屋さんで
大好物の赤かぶを見つけました。



早速、ベンリナーを使ってスライス。
このスライサーは使いはじめて20年近く経ちますが、
切れ味が衰えない優れものです。



甘酢の代わりに、
一番手軽に酢漬けができる
ミツカンの「らっきょう酢」を使いました。



今朝の漬かり具合です。
鮮やかな紅色に染まっています。



朝食のベーコンエッグに添えていただきました。
一見すると中トロのようですね♪
らっきょう酢は、
とっても手軽に酢漬けができますが、
ちょっと甘みが強いかなと思います。
七味を加えると味に深みが出ます。



夕方の漬かり具合です。



全体に漬かってきたのが分かります。
こうなると大トロみたいですね♪
味の方も、とっても美味しいですよ。



今夜のタジン鍋は三枚肉と野菜の
トマトソース鍋です。



たっぷり山盛りの野菜を
三枚肉の上にかぶせて蓋をして
30分足らずで、
口では言い表せないほど美味しい味に仕上がります。





お肉と野菜を食べたあとに、
黒米ご飯を足して再び加熱します。
5分も経たないで、
極上のトマトリゾットができあがりです。
二人で軽く平らげられてしまう美味しさです♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿