2009年10月30日

名残りの朝顔と東急本店とタジンキムチ鍋

事務所の朝顔が最後の力を振り絞って、けなげに咲いている。花びらは傷だらけだが、逞しき底力には感動すらおぼえる。



ハバネロも今年最後の収穫を控えて、完熟に向かって頑張っている。



天気がいいので、今日も東急本店屋上ランチ。
米八売り場のおばさんと気があって、少しおまけをしてくれる。



今日の本店屋上。天気がいいので15人くらいの人が出て思い思いに弁当をほおばっている。4~5人の仲間同士でやってくるOLたちも多い。



食事の後は、花売り場の鑑賞。菊の花が真っ盛りだ。



鈴なりの姫リンゴ。店員にこんなに沢山実がつかないのは何故?って聞いたら、本職ですから……という返事……。確かにそうには違いないが、こんなに実がつくのってアリか?



シクラメンの花も早くも満開。これはガーデンシクラメンと呼んでクリスマス向けとは別の品種なんだそうだ。



赤と白のシクラメンがお見事!



最近はすっかり見かけなくなったダリア。この派手さが日本人には合わないのかもしれない。



本店のシースルーエレベーターから渋谷駅方面を見る。H&Mの看板が総取り替えになっているのがよく見える。



昨夜に続いて今夜もタジン鍋。趣向を変えてキムチ鍋をこの鍋で作ってみる。これもまた格別の味だ。今まで土鍋で作っていた料理はすべてこの鍋で試してみるべきだと思う。
それほど、濃密な味に変化する。三枚肉も柔らかくなって、短時間でできる鍋料理の優れものだ。



タジンキムチ鍋の仕上げには、茹でたパスタを加えてイタリアンタジンキムチ鍋の複合の味を楽しんだ。今夜は赤ワインにもピッタリだった☆☆☆☆。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿