2009年8月3日

やっと夏到来!とアサリの酒蒸し

雲が多く8月に入っても蝉の鳴き声をほとんど聞かなかったが、昼前にようやく真夏の太陽が照りはじめ、遠くで心細そうに鳴くアブラゼミがようやく夏の到来を知らせてくれる。天気予報では明日も雨だそうで、今年はなかなか本格的な夏がやってこない。
H&Mの新築ビルは仮囲いのフェンスで囲われたままだが、これで竣工したんだろうか?右手の駐車場ゲートの中に隠れるように消防車が止められていたが、多分今日が消防検査なんだろう。店舗は9月オープンと書いてあるので、余裕なのかもしれないが……。



昼休みに、2ヶ月ぶりにNHK共同ビル地下の理容室に出かけた。髪を短くするようになって、伸びはじめると気になってしょうがない。髪も髭もサッパリと短くしてもらって快適!





夏休みに入った渋谷は、中高生ばかりでなく小さな子供連れの人たちで賑わっている。ガングロ化粧の娘たちも夏になると復活してくるのが不思議だ。



夕方6時半の渋谷は、晴れ間がほんの少しで、真っ黒な厚い雨雲に覆われはじめた。今年の夏は晴れが続かないし、かなりひどい冷夏だ。これも気象庁はノーコメント!今日になって近畿東海地方の梅雨明け宣言……。何かづれているのでは?(hide)

***********************************************************



hideのお友達で水上バイクが趣味のHSさんから、
羽田沖の浅瀬で潮干狩りをやった成果が届きました。
早速アサリの酒蒸しと、ボンゴレにしていただきました。
大きさはまちまちでしたが、
市販されているアサリに比べると深みのある味なのに、
すっきりとしたとっても美味しいアサリでした。
そして、殻の柄がひとつぶひとつぶ全く違っていて、
小さな体なのに、
こんなに個性を主張できることの素晴らしさを
教えてくれました。
ご馳走さまでした♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿