2009年7月31日

デンスケ・スイカとシェ・マツオのランチ

お風呂に張った水で一晩冷やしておいたスイカを
今朝のデザートに早速いただきました。
皮が普通のスイカよりかなり固く、
果肉はシャキッとして、
とっても甘かったです。
昨日のブログで、しばらく置いておいて……
と書いたら、早速いとこから、
”スイカは畑でつるのついた状態で置いておくと、日の光を受けて
光合成しだんだん熟していきます。
採ったスイカを置いておくと古くなるだけで熟しはしません。”
というご連絡をいただきました。



甘さは充分ですし、
申し分のない美味しさです。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
ご馳走さまでした。

夕食のデザートにも1/4をいただいたので、
一日で、半分をいただきました。
沢山いただいて、大丈夫かしらと思いましたが、
杞憂のようでした♪(tami)



**********************************************



早朝からのお客様と打ち合わせが長引き、予約しておいてくださった東急本店7階のCHEZ MATSUOのランチをご馳走になりました。
ランチタイムのテーブルは満席状態で、女性客以外の男性は私一人……。高級レストランを女性たちが占める話は聞いていたが、実際に見たのは初めてで、驚いてしまった。



デリスコースのランチは前菜の三種盛り合わせから始まる。
手前から真鯛のカルパッチョ旬のアレンジ。
トマトムースにアメーラルビンズ添えの翡翠仕立てのジュレ。
フランスロト県産のフォアグラの冷製フランにアルフォンソマンゴーのクーリー添え。
どれも素晴らしい素材と味が楽しめる☆☆☆。



メインディッシュは魚料理か肉料理から選べるが、hideは北海道噴火湾産帆立貝柱のポワレにラベンダー香る白ワインソース。
さすがに旨い☆☆☆☆!



デセールは、白桃のコンポートとフレッシュフルーツ、ベルベーヌのジュレと蜂蜜のグラニテ添え。この季節にぴったりの冷たいデザートもGOOD☆☆☆!
ということで、とても心豊かになるランチタイムでした。ご馳走さまでした!
いつも、もう一階上の屋上で、泥武士や米八の弁当を広げるのも悪くはないが、たまにはこんなリッチなランチも良いものだ。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿